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2017.10.21 - 
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エクスパンドファンタジー 攻略その1

エクスパンドファンタジーのシステムについて

エクスパンドファンタジーは、
ファミコンやスーファミからの携帯アプリへの移植では無い、
携帯アプリのオリジナルRPGとしては、かなりの意欲作です。

なにせ、携帯のオリジナルRPGは暇つぶし的な存在だし
1ゲーム300~500円ですから、
開発費的な関係からも適度(適当)な物が多いのですが、
謎解きもゲームバランスも、きちんとRPGしていて感心しました。

しかしそこは、無駄に容量を使う事で有名な煙子。
このゲームも随所にケムコクオリティが見受けられます。
まあ、ゲームを面白くしようとする意気込み(社風)なのかも。

私個人の感想としては、最後まで楽しめる一本でしたよ。

では、以下のシステムの説明をどうぞ。
エクスパンドファンタジーは、

25面に分けられた各マップに存在するクエストをこなして行き、
クリアすると次のルートを選択して行くRPGです。

1  2    4 
6  7  8   10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25

実際のゲームでは21がスタートで5の魔王の城を目指して行きます。
21のスタート地点で16か22のルートを進むかを選択します。
一度選択すると、その周のプレイでは2度と選択しなかった方の
ルートには進めなくなってしまいます。
以下のルートも同様にクエストクリアの際にルートを選択して
魔王の城を目指して行きます。

つまり、一周では完全クリアは出来ません。
一周目では、魔王の城についても魔王は留守w で
魔王の側近が最後のボスになります。

最低でも完全クリアを目指すのであれば5周する必要があり、
取りこぼしの魔法があれば、周回数は更に増えていきます。
その為やり込み要素は、非常に高くなっています。

3、9、15、12、18のオレンジ色の数字は町です。

ルート選択して進んだルートは、データに記憶されて行きます。
魔王の城に行き、魔王か魔王の側近を倒すと
一応のエンディングが始まります。エンディング終了後の
タイトル画面で、「はじめから」を選択すると、
クリアしたルートと習得した魔法が残った状態で
スタート(2周目)が始まります。レベルと装備、お金は無くなります。

ちなみにレベルが上がるとHP、MPがフルに回復しますので、
計算しながら魔法を使ったり、ボス戦まで行ったりすると、
効率良くゲームを進めます。

それでは、ゲームスタートォォ!! その2へ続く


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