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2024.04.20 - 
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ソード&マジック サガ 攻略その1

皆さん、こんばんわ。
前回から大分時が経ってしまいました。
パンヤのシーズン3に入ってから、
PP稼ぎに(ガチャポン)日夜燃えており、
暇つぶしに携帯ゲームをする時間が無くなりました^^;

また、携帯のパズルゲーム「ナンプレ」系に
ハマッてた事もあり、2重にRPGをする暇が
無くなってしまいました。

まぁ、ボチボチ行きますね。

ソード&マジック サガの攻略の第1回目です。

今回は、700画面を越える画面数が売りの
このゲームのレビューです。
まず、最初にこのゲームの売りである
700画面を越える巨大マップと言う事ですが、

印象としては、「無駄に広い」と言う事です。

スタート地点から、最初の町に行くのに迷ったのは、
ファミコン時代のRPG以来でした。

プレステ世代のゲーマー達には、ストレスが貯まるかも。

更に強烈なのが、ダンジョンです。
「最初」の盗賊の洞窟ですら、
プレステRPGのラストダンジョン並の広さ、
次の東の塔においては更に倍の階数が広がります。

1つのダンジョンで逃げずに戦い続けると、
ダンジョンクリア後には、15レベルほど上がります。

うんざりして途中でやめる人もいるかもしれません。
オートマッピングが無いのも痛いですね。

その規模に併せて、町やダンジョンも多いかと言えば、
ダンジョンが4つと町が6つです。
まさに「無駄に広い」とゲームなのです。

戦闘ですが、2004年に開発された
比較的初期のゲームなのでオートがありません。
戦闘の目安(次へ進む目安)は、
僧侶が一撃で敵を倒せるかどうかです。

クリア時間は6~10時間です。
クリアレベルは70辺りだと思います。

店でドーピングアイテムを売っていますので、
やり込み要素は一応あります。

ファミコンのRPGを思い出させてくれる、
ノスタルジックなケムコクオリティ満載のゲームでした。

では、次回攻略2回目から詳細攻略に入ります。
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