カムイ(主人公)以外のキャラの攻撃は、
無属性攻撃なので、特に迷う事はありません。
主人公ですが、攻撃属性があるので
選び方次第で、有利にも不利にもなります。
敵の属性が
火属性は、水魔法に弱く、風魔法に強い。
水属性は、風魔法に弱く、火魔法に強い。
風属性は、火魔法に弱く、水魔法に強い。
弱い魔法には2倍のダメージ、強い魔法には0ダメージ。
同じ属性の魔法には通常の半分のダメージ
(他キャラの同レベルの無属性攻撃の約半分のダメージ)
ちなみに後半に暗黒属性の敵キャラが出現します、
当然ですが光の魔法に弱いです。
敵の属性なんて分からないよというあなたは、
敵のHPのバーを見てみましょう。
敵HPのバーの色が
赤なら火属性
青なら水属性
緑なら風属性
灰なら暗黒属性です。
主人公の戦闘時の魔法コマンドの並び順が
火、水、風と強弱関係の<順になっていますので、
敵が、火(赤のHPバー)なら、
火の魔法コマンドの「隣」の水魔法を使うと覚えておくと
悩まなくても自動的に効率の良いダメージを与える事ができます。
とはいえ、レベル9の光の全体魔法を覚えたら、
火、水、風の魔法は全く使わなくなります(爆悲)
他のキャラですが、
このゲーム素早さのステータスが無いので
攻撃順位が変わりません。
メルクリス→ユトゥ→カムイ(主人公)
以後、
メル→ユト→主→メル→ユト→メル→主→ユト→メル→主
などと、主人公の攻撃回数は後回しにされてしまいます。
秘密兵器というか、ゲームバランスの都合でしょうかね。
メルクリスは、他のキャラと同じレベルの魔法を使っていると
レベルアップ前にMPが枯渇してしまいます。
メルクリスは全体攻撃が出来ないので、
他のキャラが全体魔法で仕留めそこなった敵の処理係として、
他のキャラの2つか3つ下のレベルの魔法を使用すると、
MPの減りが他のキャラと同じ位になります。
後、レベルでHP、MPが全回復するので、
各ミッションの、ボスの前でレベルを上げるのは基本です。
ボス戦は、メルクリスの最高魔法、主人公の最高魔法、
ユトゥの全体回復魔法(暇があれば攻撃かメルの攻撃力アップ)で
オッケーです。
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