個人的な評価ですが、
「とっつきが悪いが、慣れると遊べる」ゲームでした。
とっつきが悪い所から言わせてもらうと、
HPの他に「満腹度」と「水分」と言うステータスがあり、
100を満タンとして、町の中だろうが、フィールドだろうが
歩くと減少していきます。
減っていき50を切ると歩くスピードが落ちていきます。
以後30、10と減っていくにつれ、ドンドン落ちていきます。
無くなると、ドラクエやFFで言う所の
今にも死にそうな瀕死キャラのスピードになります。
昨今のRPGに比べ、満タン状態の時でも
歩くスピードは決して早くないので、
はたして必要なシステムだろうか?と思いました。
これが、とっつきの悪さです。
次に、仕事の依頼。
道具屋、酒場、武器屋でそれぞれ依頼があり、
道具屋と酒場は、敵を倒して手に入るアイテムから
依頼されたアイテムをゲットしたら渡すと報酬です。
武器屋は、フィールドに落ちている宝石、金属を拾い
持って帰って渡すと報酬です。
依頼されるアイテムにより難易度が変わります。
武器屋の収集の仕事は大体が入り口から
2つ3つ先のどこかに落ちているので、
携帯の画面に目を光らせておけば見落とす事は無いでしょう。
金属の名前も、落ちている場所の地名が入っていますし。
道具屋と酒場の依頼する収集アイテムの名前には、
該当するモンスターの名前がありますが、
最初に依頼を受ける時以外、どこに生息しているか
教えてくれません。聞き忘れの無い様にしないと、このゲームは
道具を売る事が出来ないので、仕事をしないとお金が増えません。
また、ひとつ仕事をしていると
他の仕事は重複して受けれないので、
最初にきちんと生息場所を覚えておくようにしましょう。
レベルアップに関しては、戦闘をこなして行くと
各ステータスがサクサクあがって行くので、
レベル上げと言う作業に時間を割く事無く進められます。
ゲームバランスは、
雑魚の強い弱いがフィールドに入り混じっていて、
最初の頃はありえねーーーと思っていましたが、(特にポム火山)
ボス戦以外、全滅してもゲームオーバーになる訳ではなく、
その場でHP1で復活するので途中からあまり気にしませんでした。
(その時点で強い敵はHPが満タンだろうと1だろうと一緒)
では、次回の攻略その2から物語に沿って攻略していきます。
PR