職業は10職あります。最高レベルは10です。
このゲームでは特技と言うシステムがあり、
イベントが有利になる特技をそれぞれ4つ覚えます。
4つのうち2つは、職業別に初期から覚えていて、
残り2つは、レベル4付近で1つ、レベル9付近でもう1つ
ランダムに、他の職業の特技を覚えていきます。
特技説明
防御・・・魔法以外のダメージ半分
近接・・・前衛で攻撃したときダメージアップ
遠距離・後衛で攻撃したときダメージアップ
全距離・どこの配置場所で攻撃してもダメージアップ
先制・・・戦闘の最初に攻撃できる、敵の先制を相殺する。
魔術・・・魔術を使える。
神託・・・神託を使える。
移動・・・移動能力アップ。
探索・・・探索能力アップ。
金入手・戦闘終了時の魔物から得るお金がアップ。
掘出物・戦闘終了時の魔物からアイテムを得る確率アップ。
加工・・・ゲーム中アイテムを作成する事がある。
指揮・・・PTのリーダー(配置時に真ん中)中に
メンバーの能力アップ。
戦士・・・初期特技・・・防御、全距離
ほとんど全ての武器防具を装備できる
それ以外はカス。
傭兵・・・初期特技・・・近接、移動
戦士に次ぐ攻撃力と戦士よりもいくらか高い
移動力と探索能力。器用貧乏。
盗賊・・・初期特技・・・先制、探索
ソコソコの攻撃力、しかし特技の先制で十分。
最強の探索力と移動力でPTに1人は要る、
と言うか1人いないとイベントがクリア出来ない確率大。
狩人・・・初期特技・・・遠距離、移動
イメージとして後衛で弓を打つイメージですが、
攻撃も高く、前衛で剣を戦っても強いし、移動も探索も
盗賊に次ぐ高さと実は、かなりの万能戦士。
魔術師・初期特技・・・魔術、探索
攻撃と移動は最低クラス、探索は最高クラス。
しかし武器での攻撃力は、通常攻撃以外に魔法で
あまりある攻撃をするので、関係ありません。
僧侶・・・初期特技・・・防御、神託
攻撃は中の下、移動、探索最低クラス。
回復、補助魔法が使えますが、
このゲームの戦闘のシステム上、
回復や防御アップは必要無いので1人も要りません。南無。
賢者・・・初期特技・・・魔術、神託
攻撃、移動は僧侶並み、探索は魔術師並みで、
魔術と神託の両方使えますが、
実は魔術師よりも魔法力が下なので、1人も要りません。
軍師・・・初期特技・・・防御、指揮
攻撃は傭兵並み、移動、探索は普通。
最強の武防具が装備できる(戦士も装備出来る)
戦闘での指揮が使えるので、勇者的存在。
商人・・・初期特技・・・金入手、掘出物
戦闘は僧侶、賢者並み。移動と探索は狩人並みです。
戦闘後にお金やアイテムを拾う確率が上がりますが、
このゲームお金は余りまくるので、かなり要らない人。
職人・・・初期特技・・・掘出物、加工
戦闘は狩人並み、移動と探索は全職中最低。
この職業の存在意義は加工です。
メンバーに要る(待機している)だけで
ランダムでアイテムや武防具を作ってくれます。
でも、初期以外要らない人。
レベル10の最強時のステータスと考察は後日アップします。
このゲームの戦闘は少し変わっていて、PTの攻撃力の合計と
敵モンスターの攻撃力の合計値の高い方が攻撃できます。
低い方は、攻撃を食らって1ターン終了です。
攻撃をお互いが、する訳ではありません。
攻撃力の高い方だけが攻撃して1ターン終了です。
先制を除き、3ターンで戦闘は終了です。
攻撃力は魔法やアイテム以外の例外を除き、
戦闘中に変化がないので攻撃をする側、受ける側ずっと一方的です。
防御力は、攻撃を受ける側になった時に必要な数値で
敵より攻撃が強ければ、相手の攻撃を一度も受ける事が無いので、
全く必要無いと言っても過言ではありません。
敵の方が強かったら、リセットしてイベント途中で撤退しますし。
つまり、武器は現レベルで装備できる最強の物を装備する必要アリ。
アイテム欄の4つは武器と探索、移動のアップをして、
防具は、ネタ。アイテム欄が空いていたら見栄で装備と言う事で。
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