忍者ブログ

[PR]

2017.10.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議の国の冒険長者 攻略その1

不思議の国の冒険長者の解説
不思議の国の冒険長者は、
ギルド運営シュミュレーションRPGです。

自分は父親の後を継いだ弱小ギルド長となり、
最大5人一組のPT(部隊)を最大9PT持ちます。

そして退治、防衛、探索、運搬の依頼をこなしていき、
ギルドメンバーの経験値とレベルを上げ、報酬をもらい
新たにギルドメンバーを雇い、ギルド(順位)を大きくしていきます。
スタート時は2部隊(10人)が居て、
以後、街の酒場で求人が居ますので気に入ったら雇います。
職業は10職あり、ツボは抑えてある感じです。

ライバルのギルドは8ギルドあり、
主人公のギルドは弱小なので最下位の9位からスタートです。
王様の依頼が一定の間隔で出てくるので、王様イベントをクリアすると
ギルド順位が1つ上がり、領地が1つもらえます。
ギルド順位が1位になったら、エンディングです。

与えられた領地は、初期は治安が悪い状態で暴動が時々おきますが、
ギルメンの部隊を1つ配置する事で状態が良くなっていきます。

そう言った流れで運営していく訳ですが5人一組の9PTとなると、
45人ものギルメンを把握して動かさなくてはいけないので、
さぞ、大変で混乱する様なイメージですが、
実際は、領地に配置した部隊は基本的に何もしません。
実働部隊(依頼をこなしていく部隊)は、3部隊程度で
武防具と道具も使い回すので、思うより手間もかかりません。

依頼も常時2~3つあるので、3つの実働部隊の空き部隊に
入ってきた依頼をドンドン請け負わして、こなしていきます。
依頼は部隊のメンバーの能力値の合計で、
クリアできるか失敗するか、自動的に判定されます。簡単ですね。

ゲームの運営は簡単なので、クリアだけなら10時間程度ですが、
シュミュレーションゲーム特有のやり込み度も高く、
全部隊、全ギルメンの最高レベル、最高装備、
領地の治安を全てOKにするとなれば、相当に遊べます。

以上がゲームの説明ですが、
シュミュレーションRPGの面白さのツボは抑えてあるので、
ゲーム性自体は面白いし、私は一応極める所まで楽しめました。
しかし、メンバー管理のシステムが雑に作ってあるので、
紙に書き写して、状況を把握しないといけないのが、残念でした。

5点中3点を基本点数として、
システムの雑さにイライラする方は2点。
雑さを苦に思わず、装備、レベル、最強部隊を作り圧倒的な強さで
クリアする、と言ったやり込み要素大好きな方は4点。
評価の分かれるゲームでしょう。

では後日から、ゲームの攻略と解説に移ります。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

不思議の国の冒険長者

私的倉庫  2010.04.08  07:56

携帯アプリ「不思議の国の冒険長者」クリア。面白かったです。エンディングがあっさり

 プロフィール 
HN:
攻略忍者
性別:
男性
職業:
携帯名人、原人。
趣味:
スケボー、16連射、とかゲソ
自己紹介:
あなたの幸せ、それが私の幸せ♪

Q&A、チャート形式で
ブログを書いています。
答えが知りたい方は、
続きを読むを。
自力でもう少し
やって見ようと言う方は、
ネタばれになってしまうので、続きを見ないようにしてね
 ゲームランキング参加中です。ポチッとご協力を! 
 携帯関係のお店 

あなたの欲しい旬な携帯グッズが必ず見つかる!すとらっぷや
     ↑↑     ↑↑
ついに登場、太陽電池ストラップ!!屋外永久活動可能!!
大人気で常に品薄なのを独占限定販売開始!


中古携帯電池屋さん.¥290~
電池もメモリーカードも超激安!!業界最安値級!!


会社だけでなく、キャッシングの不安や疑問、一本化等の情報も満載のサイト
▼ 注目の情報その2
▼ 注目の情報!!
▼ だららん生活
▼ バーコード